キャラメルフリーク

 生キャラメル

生キャラメルって……自分で作れちゃうんですよ。

ってなことで、作ってみました。

|||||||||||||| 材料 ||||||||||||||

  • 牛乳     400ml
  • 生クリーム 200ml
  • 砂糖     133g  
  • 蜂蜜     33g 

分量が中途半端なのは、生クリームの量から逆算したからです(;^ω^)

 

全ての材料を鍋に入れ、中火で火にかける。

ふつふつと沸いた状態を維持しつつ、焦げ付かないようにヘラで混ぜる。

徐々に火を弱め、30分ほど煮詰める。

その間混ぜる手を止めてはいけません……根気と体力勝負です(`・ω・´)

caramel01

キャラメル色になり、掬うともったり落ちるくらいになったら

バットに広げて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

よ~く冷やして固まったら小さく切り分けて、グラシン紙で包む。

caramel02

完成(゚д゚)ウマー!!!

おすすめです。

(ミサイル)

コメント / トラックバック3件

  1. メディカル戦隊・豚レンジャー より:

    すご~い!!すごーい!!

    たべた~い★  タベタ~イ☆ 食べたい★
     
    届けてほしいナ?

  2. honsya より:

    花畑牧場より美味いのかな?
    自分で作るのは難なんで、是非味見をさせて下さいな。
    暇と根気はありません。自分の食事すら作らないのに(笑)

  3. hota より:

    生キャラメルの作り方動画を観て、
    面白そうだったので1度作りましたが、超メンドクサ~(;´Д`)
    ホント根気が要ります……が、
    がんばった分、感動のおいしさですよ。

コメントをどうぞ