南房総の車窓から

・・・今更ですが、通る機会があったので安房グリーンラインを走ってみました。

しらはま薬局から約2分。

信号を曲がって、農協の前を通り過ぎ・・・

長い長いトンネルを抜けると、そこには・・・

Image966

←こんなものがありました。

・・・なんでしょう?

海底地すべり地層・・・?

すみません、勉強不足で何がなにやら・・・

地学は高校以来、とんと触れてませんので(^-^;)

とりあえず、駐車場があるので中に入ってみましょう。

Image967

・・・ふむふむ。

約200万年前の海底地すべりで出来た分断された地層ですか・・・

Image968これだけ大規模なものとなると、かなり貴重とのことですが・・・

その割にはP表示だけで、大きな看板があるわけでなく。

ちょっと地味な印象・・・

←実際の地層がコレ。

うーん、ホントに地層がバラバラになってます。スゴイ・・・

せっかく駐車場を整備してあるんだし、もう少し知名度があがるといいですね。

夏休み最終日に言うのもなんですが、お子さんの自由研究にもいいかもだしw

他にも、途中に直売所があったり、半自然型産卵池なるものがあったりと通り抜けるだけでは少し勿体無い気がしました。

利便性からしても、薬局から15分ほどで九重まで行けたので、グッと三芳方面が近くなった感じ。

どうぞ皆さんも一度、グリーンラインで近くなった白浜にいらしてみてくださいませ。

ウナギ犬子

コメント / トラックバック1件

  1. 妙椿 より:

    初めまして。私も開通してから一度通りました。しかし、海底地すべり地層
    なるものがあるなんて初めて知りました。今度通る時に立ち寄ってみよう
    と思います。

    確かにこの道のおかげで白浜~九重~三芳とアクセスが便利になりました。
    通ってみて、こんなに丘陵地があの周辺にある事も初めて気付き驚きました。

コメントをどうぞ