しらはま散歩

房総半島最南端の地の碑

 

薬局から歩いて10分くらいのところに灯台があります。

 

野島崎灯台。

「江戸条約」によって建設された8つの灯台のうちの1つで、「日本の灯台50選」にも選ばれているそうです。

 

うん、たしかに美しい。

白亜の佇まいは青い空によく映えますね。

 

Image731

 

せっかくなので、もう少し傍に寄ってみました。

 

う~ん、壮観ですね。

一般公開されているそうですが、あいにく張り切って朝早くに見に行ったので公開時間外でした・・・

大人200円だそうです。

お時間とお財布に余裕のある方は是非、私の代わりに雄大な太平洋のパノラマを楽しんできてください。

 

Image726

 

そうそう、灯台のすぐ傍に神社もありました。

「厳島神社」です。

七福神を祀った神社なのだそうですが、ちょっと変わってます。

何が変わっているのかというと・・・

あ、写真を撮り忘れてしまったので、あれなんですけども・・・

狛犬が左右に2体ずついた気がします。

計4体。普通は1体ずつですよね?

 

 

あと、極めつけはコレ↓

七福神ならぬ六福神

1,2,3,4,5,6・・・

あれ?六福神しかいませんが・・・なぜ~?

そう思って看板をよく読んでみたら、弁財天様だけが社の中に祀られているそうです。

フェニミストな神社ですねw

 

あと、もう一つ。

とても変わった物が祀られていたのですが・・・興味のある方は自分の目で確かめてみてください。

ちょっとビックリするようなものなのですが、一応、ご利益はあるそうですw

 

byウナギ犬子

コメント / トラックバック1件

  1. tawake より:

    若かりし22才の時登った。あれから40年、メタボ体ではもう無理だろう!!かなりキツイはず。

      告女性
    スカート ×   パンツ ◎
    確か最後の鉄階段、垂直に近かった覚えがある。
    改良されたかな???。

コメントをどうぞ