電子薬歴の運用に向けて 01

来月の中頃から当薬局のレセコンが

EMシステムズさんの

になります。この前デモ端末が入りました。

~触ってみた感想~

現行のレセコンの進化版なので、処方せん入力業務は大体同じような感じにできそうです。

000

※画像クリックで拡大表示

Windows XPから7になって見た目の印象が変わった、というのが最大の違いでは?と思うレベルです。

そんなわけで、事務スタッフはシステムが変わってもすぐに順応できるだろうな、というのが私の予想です。

~懸案事項~

運用面で一番心配なのは、電子薬歴の運用です。

今までは他社製品を使用していたのをEMさんに乗り換えるので

薬歴管理を行う薬剤師がうまく使いこなせるか・・・

仕事の合間合間に練習はしているんですが、

効率よく薬歴作成ができる状況には遠いです。

・・・システムがグレードアップしたのに効率ダウンでは笑えません・・・

実際の稼働に間に合うように、もっと頑張らないといけないですね。

コメントをどうぞ