電子薬歴の運用に向けて 03

~時間が足りません~

薬局の始業前ですとか、昼休み時間中に薬歴端末を極力触るようにしていますが・・・

システムの入れ替え予定日まで、もう1ヵ月もありませんから大いに焦っているところです。

だったらブログの更新なんて放置すればいいような気もしますが。

薬歴には継続的な記録が求められるので、前回ので終わらせるワケにはいかんのです。

※以下の物語はフィクションです。実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません。

<状況設定>

1月24日(月)

三十路丸 太須一さん(31歳・男性)の処方せんを受け付けました。

デプロメールが処方されていた方ですね

あれ?お薬はまだ10日分ほど残っている筈ですが・・・?

<処方内容>

003

・・・・・・ありがち過ぎて面白味に欠ける点はご容赦ください。

<薬歴入力>

004

[S]

  • 再来の患者さんに対する聞き取り事項は主に、「体調変化」「服薬状況」「副作用」ですね
  • あれ?「吐き気を感じる」と「憂鬱な気持ち」はこの欄であっていると思うけど・・・「指示通り服用している」は[O]か?どっちが正しいのかな?

[O]

  • 処方変更があったので記入します。わざわざ書かなくてもコンピュータ上は『処方歴』として変更の記録は残りますけれど・・・この欄に書きこんでおいた方が処方変更の流れは把握しやすくなるというのが僕の見解です。

[A]

  • 吐き気の副作用が発生しており、デプロメールの服薬継続に支障となるかもしれない、と考えます。

[P]

  • 副作用を経験された患者さんに対しては「心配しなくて大丈夫ですよ」ということをお伝えするようにしています。副作用症状の重さにもよりますが・・・

[C]

  • 次回の「つかみ」ですね。
  • 次の担当薬剤師は「薬を飲んだら吐き気が出てしまったというお話を伺いましたが、その後の具合はいかがでしたか?今もまだ気持ち悪いと感じますか?」という風に患者さんを気遣ってくださいね。

~まとめ~

「薬をきちんと服用している」とか「薬を飲み忘れてしまうことがある」と患者さんが話した場合、その情報は[S]ですか?[O]ですか?

誰か教えてください。

コメント / トラックバック1件

  1. マスカット より:

    個人的な見解だけど「ちゃんと飲んでる」は[S]でいいんじゃないかな?
    [S]薬はちゃんと飲んでいる。と言っている。
    [O]でも、前回から10日空いている。
    っていうパターンもありだと思う。それで、
    [A]薬の管理に不安あり。
    [P]分包したものに日付を入れて渡した。
    [C]コンプライアンス再確認。
    って流れになればいいんじゃない?

    あ、これ、ちょっと思うところがあるので、表示は許可しないでおいてねm(_ _)m

コメントをどうぞ