その後の幼虫

温かい目で見守ってきた幼虫。1匹だったのが、いつのまにか仲間が増えて4匹に(>ω<)♪

羽化したら薬局のまわりでいっぱいちょうちょが飛び回るのか~(*´∀`)

ってウキウキしてたら、幼虫が徐々に姿を消し始め、しまいには1匹に・・・(∵)

 

さみしいなと思いつつ、グルコさんが何気なく幼虫の種類を調べてみた。

 

 

 

 

 

 

「ねぇ!この幼虫、蛾だよーーーーーーーー!!」

 

 

 

 

えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーΣ(°д°)ーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

ってことで、アサガオ先生が気に入られたのは蝶じゃなくて

 

 

 

蛾でした。。。

 

 

 

 

どうやら蛾の幼虫はさなぎにはならず、土のなかに潜っちゃうらしいです。

 

いなくなったんじゃなくて、土の中に潜っちゃったのかぁ(°∀°)w

 

ってことは、羽化する様子は見られなそう・・・残念・・・・・。

 

薬局のまわりで蛾が飛んでるのを見つけたら、アサガオ先生になついてたコのことを思い出そう(´ω`)

コメント / トラックバック2件

  1. 妙椿 より:

    蝶の幼虫ではなく、蛾の幼虫だったんですね。しかも土の中に潜って
    サナギになる種類もいるとは羽化する姿が見れず残念ですね。

    急に秋らしくなってきたので、蛾の幼虫も土の中でサナギになり、
    そのまま越冬し春に羽化するのかもしれません。

    御存知かもしれませんが、絹の糸をはいて作りだすのはカイコガ(蚕)の
    幼虫です。蛾にも人に大事にされる種類があるんですね。

  2. ペコペコ より:

    遅くなりました(>_<)

    知らなかったです(0д0)!!
    そのことを頭に入れて蛾を見てみたら、ちょっと可愛く見えました(笑)
    春に羽化するのを楽しみに待ってようと思います(*´ω`)

コメントをどうぞ